空間を想像する時間の楽しさ。

みなさま新年最初のブログです。

えぐちの庭のさやかです。

ってなんとか1月中にブログを滑り込みセーフで書いております。(セーフでしょうか・・・)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月は雪の中現場に勤しんでおりましたが、そろそろ春に向けて見積やプランを進めていかなければ。プランを考えるときはじっくり考えたいタイプです。

そういえば入社1、2年目のころだったとおもいますが、新築のお庭の現場がありました。

他社の建築の現場監督さんに会うのも初めてくらいの時。

ひよっこの私にめっちゃ強面の現場監督さんが教えてくれたこと。

「現場監督でだいじなことなにかわかるか?」

「自分で空間をちゃんと想像できるかやぞ!」と。

図面を脳内で立ち上げて現場に落とし込む作業。

ほほーと思って聞いていたのですがそれからずっと意識するようにはしていました。

しかしその頃に比べて今ではいろんなデジタルの世界が発達して、

ないものをあるもののように見ることはお客様にとっても容易になりました。

「こうゆうものができますよ!」がすごくリアルにすぐ伝えやすくなったように思います。

便利ですが私の中では少しモヤっとしていました。

私はお客様の生活を想像して考えてプランしますがそのプランはとっても愛おしいです。

それをお客様にお見せするときはドキドキします。

打合せでそれを伝えて、お客さまにも想像して頂いて、一緒に共有できた時はとっても嬉しいですし、

現場が始まり完成したときやその想像を超えることができた時はさらに嬉しさアップです。

イメージが即座に伝わるのは素敵なことではありますが、「イメージする時間」やその時間を楽しむことが逆に少なくなるのは残念です。

でもきっともっともっと進化はするわけで・・・

難しいかもですが一緒につくる楽しい時間も醍醐味だとおもうので

お客様とのそういう時間をどうやってつくるかが今後の課題ですね。

せっかくの時間を共有させて頂くのでその時間が楽しくてハッピーな時間になるよう考えていきたいと思います。

2022年もこんな感じでスタートしておりますがどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

トップへ戻る