大好きな白山を見ながら思います。

こんにちは!えぐちの庭のさやかです。

ここ何日かで急に寒くなりましたね。

朝は大分寒く感じるようになりました。

白山も白くなってきました。

私の家から白山がとてもきれいに見えるので、朝天気のいい日はまず窓を開けて白山を見るのが好きです。よーし!一日がんばろー!てなります。

日中しんどい時も白山をみて気持ち切り替えるってこともよくあります。

一年を通して素敵でいつも見守ってもらえて私は白山がだいすきなので、白山信仰も素敵だなと思っています。

昔から当たり前のように「白山のおかげ」という言葉を口にします。

台風の時は石川県民はほぼほぼ口にしているんじゃないですかね?(笑)

きれいな景色だけじゃなくて雪どけ水でおいしいお水やお米やお酒ができたり海が豊かだったり白山のおかげてことたくさんあります。

そんな自然は豊かで恐ろしいもので人が敵うものものではなく適応して生きていくべきで人間のためのだけのものじゃないし、などいろいろ考えると生体系の中で人間だけが邪魔をしているんじゃないかと人間の自分が嫌で落ち込むときもあるんですよね。

でもまずは本当にもっといろんなことを知る必要があるなと強く思います。

今たくさんの環境問題がありますが、まずは自分のできる小さなことから。

もっともっと知って考えて行動しないと。

生活スタイルの変わった今いろいろ変化のチャンスかもしれません。

日常生活でできることは少しずつ実践していますが

お庭で使う材料も環境にやさしいものなどもっともっと選んでいけたらなとも思います。

悲観的にならずまずは自分の小さな一歩でも成りたい世界に向けてですね。

トップへ戻る