SDGsのお勉強セミナーでした。

こんにちは!えぐちの庭のさやかです。

先日ですが、夜にあったオンラインセミナーに参加したのですが。。

ホント便利です。

これ会場参加だと仕事の後に金沢までいくのはなかなか難しかったと思いますし、お家だとながら参加もできるのですごく時間の有効活用に。

家事しながら聞けてなおストレス解消!て感じでした。(笑)

昨年までは当たり前じゃなっかったことですが学びたいひとが学べる機会が増えたことが本当に素敵です。でも会場の熱量とかも必要な時もあると思うのでハイブリットでイベントが今後もあるとすてきだなぁ。

さて内容は金沢工業大学さん主催の「第3回ジャパンSDGsサミット 連続セッション」

「SDGsを推進する中小企業はコロナ禍でどのように成長し続けているのか?」というテーマでした。

いろんなお話がきけて面白かったです!

これからの仕事について。100年先の社会のことをもっともっと考えて学ぶこと。

先の社会のことを考えると自分たちの仕事の100年先をもっとよくかんがえることになること。

自分たちの仕事の先を考えると結局は今どれだけ大切にするべきものを大切にするかの行動がつながるということ。持続していけるかということ。

今が大事で環境も人の気持ちも循環をもっともっと目指さないといけないなと感じました。

いろいろやりたいことがでてくるなぁ。

いろんな取り組みをされている方のお話は本当に楽しいです。

忙しい時期ですがいい学びの機会になりました。

トップへ戻る