今日はEarth dayです。

こんにちは!えぐちの庭のさやかです。

ありがたいことに大変忙しくて…お客様お待たせしております。

毎日申し訳なく思うのですか体が一つしかないのでご了承頂けると有難いです😢

というかそんな風に待って頂けるお客様ばかりで本当に感謝しております。

ありがとうございます。

さて今日はアースデイです。

先日少し山の中にお邪魔して白峰のミズナラを見に行きました。

とっても素敵で呼吸ができました。

小さい頃から母親の影響で環境問題の活動に関わったりとしながら育ってきていたので

割と常に意識のなかではいつもあるのですが、ここ数年とりあえず自分のできることから

と思って自分の生活の中で少しづつ変えています。

できるだけ包装の少ないものを選ぶ。

買うときに捨てるとどうなるかを考えて選ぶ。

水に流すとどうなるかを考える。

できるだけ長く使えるものかを考える。

ちいさなことですが意識するだけで選択が変わります。

私もまだまだですが、買い物は投票という言葉があるように

消費者としての意思表示が大事だなと思っています。

あとは仕事を通してもっと勉強しながら子供たちへの教育や地域の活動などにつながることができないかなぁと密かに目論んでいます。

森の本を読んで循環している地球の中で住まわせてもらっている人間が地球をもっと大事にしていけるといいなと思います。

自然豊かな場所に住んでいて、本当に1年中きれいな景色を見て。おいしいもの食べている生活が幸せです。

どかーんと貢献できることがあればいいのですが、まずは日々できることをこつこつ続けて増やしていきたいです。

トップへ戻る