愛される場所をつくること

こんにちは。

今日はとってもいいお天気でした。

石川県も緊急事態宣言が昨日出ましたね。

基本的に外の仕事なのですができるだけお客様と会う機会を減らすようには気を付けています。電話やラインでの連絡がふえますが、なにか工夫できればなと考え中です。

今日は江口グループで造成した街。加賀市大聖寺福の杜に用事があり行ってきました。

忘れていたのですがこの季節本当に最高なのです。

しかも今日はお天気も良く桜も白山もばっちりでした♡

石川県加賀市大聖寺福の杜旗陽公園

大聖寺川の桜並木とつながるように植えた桜も大分成長してきたなと思いました。

遊具で遊んでいる子供や、健康器具で遊ぶ子、サッカーをする子、ベンチで桜を見るベビーカーの親子、お散歩をするマダムたち。

こんな時期なのでそれぞれみなさん距離を保ちつつですが、公園を楽しまれている様子をみて

もう。。

本当。。。

泣きそうでした。(笑)

普段はお客様の要望をきいて一緒にお庭をつくっているのでお客様個人の幸せを考えます。

公園は個人のお客様のお庭とちがって不特定多数の人に使われるべき場所です。

こんな風に使ってほしいな、この土地だからこその要素をいれて地域の人たちにすっと愛されてほしいなと考えて考えて(めっちゃ大変でしたが)作りました。

が反応がわからないのでできてからもずっと不安です。←これはずっと続くと思う。。

ですが何年かたった今も愛されていて、そうそう!そんな風につかってほしかったんだよー!!

と心で叫びつつ、ほんとは話しかけたい気持ちをぐっと押さえつつ、泣きそうなのもさらっと桜を見るふりをして。

自分の作ったものが愛されるのはすごくうれしいです。

公園に限ったことではないのですがその場所がそれぞれの方の人生で何か思い出となる出来事があったらなおうれしいです。

色やにおいやなんでもいいんです。ほっこりする記憶の場所であってほしいな。

いままで経験したことないことが起きていて、子供たちの心の中や大人たちもそうだと思いますが、不安やストレスが溜まっていると思います。

公園でちょっとでもリフレッシュできていたらいいなと思います。

私も今日はすごく幸せな気分にしていただけました。

トップへ戻る