こんにちは!えぐちの庭のさやかです😊
今日はアサギマダラのお話。
とってもきれいなブルー色とヒラヒラと舞う姿が魅力的な蝶のアサギマダラ。
鬼滅の刃でしのぶさんの周りをひらひらと舞う蝶だとわかりやすいですかね。
昨年実物を見にいってすっかり私も魅了されました✨
これは昨年見に行ったときの写真。
アサギマダラは季節によって長距離を移動することから「旅する蝶々」とも呼ばれます。
その飛距離は、2000km以上とも言われています。
もう尊敬です。すごいですよね。
羽に確か日付と場所を書いて追跡調査をしているようです。
どこで発見されたかわかるので、渡りの先でもう感動しちゃいますよね。
そしてアサギマダラとセットのフジバカマ。
本種は環境省のレッドリストで準絶滅危惧に指定されていて、フジバカマの名で販売されているほとんどは雑種で、本種よりも丈夫で大きくなります。
白山登山のとき本種をみたような。ちょっと葉の形がちがうような気がしました。
アサギマダラがフジバカマを好む理由は、フジバカマの香り成分であるクマリンに惹かれているとか、フジバカマに含まれるピロリジジンアルカロイドが雄のフェロモン生成に必要だからとか言われています。
人為的に植栽したフジバカマでも、アサギマダラは寄ってきます。
アサギマダラを呼ぶためにフジバカマを育てるという試みが各地で行われていたりしているそうです。
庭にアサギマダラを呼びたいと前から言っていてフジバカマを植えていた母。
わたしは無理でしょ~?といっていたのですが、
ななななんと先日庭でヒラヒラと一羽が。
え~~~!!!
びっくりしました。
必死で証拠撮影。
また来年もきてくれると嬉しいです😍