こどもたちのエコフラポットを使ったワークショップ開催しました!

みなさんこんにちは!

おひーーーーーーーさしぶろぐになっていることに大反省中のえぐちの庭のさやかです。。。。💦

さて先日子供たちの花植えワークショップを行いました!

花植えを通した花育活動。花育はずっとずっと私がやりたかったことの一つです。

なのでその最初の一歩のイベントを開催することが出来とても嬉しく思っています。

今回はペットボトルのキャップが原料のエコフラポットを使ってハンギングを作りました。

オリジナルのかわいいピックもつくりました♡

エコフラポットを使うので最初にみんなでSDGsのお勉強もしました。

みんな一生懸命。上手にお花を植えていました!

(写真をみながらみんなの姿がかわいくて思い出し無言ニヤニヤです)

完成してみんなで記念撮影です。

今回作ったハンギングは小松駅前で工事をしている江口組の仮囲いにしばらく飾らさせて頂いています。

これがめちゃめちゃかわいいのです。

通行人の方にも大好評です✨

今回は地元の子供たちに駅に飾る花装飾としてお手伝いして頂きました。

その中で花育やSDGsいろいろ提案できることがたくさんあり、また地域の方とのつながりの大切さも感じています。

さらにお花の持つ力にも感動しています。

こどもたちのやさしくお花を扱う姿。作るとき出来たときのきらきらした笑顔。

完成したお花を見た駅を利用されている方の笑顔やお花を通して初めて会う方と自然と生まれる会話。素敵な学びや感動が本当にたくさんでした。

またやりたいなぁ。もっと進化させていきたいと思います!

トップへ戻る