高校生に教えてもらったこと。

こんにちは!えぐちの庭のさやかです。

有馬記念が終わり年の瀬を感じてます。

あっという間の一年。はやいなぁ。

さてさてこの前感動した素敵なことがあったのでみなさまにも聞いてほしくて久しぶりブログを書きます。(笑)

今とある高校のグラウンドで工事をしているのですが、

冬工事でグラウンドに仮設をしないと工事ができない状態で野球部、陸上部の生徒さんたちにはご迷惑おかけしながらの工事です。

先日の土曜日。

朝工事スタートのずっと前から野球部の子たちはグラウンド整備をして、一日部活をして、その後自主練して。

そんな隣で工事をしている私はグラウンドをまともに使えないことが申し訳ないなと思いながら、夕方片付けをして帰ろうとしていると、

自主練していた野球部の子が私に「ありがとうございました!」とお辞儀をしました。

そのあともその場にいた子たちが順番につづいて「ありがとうございました!」と。

普段から挨拶はいつもしっかりしてくれる校風なのですが、監督もいないし誰から言われたわけでもないし、きっと私ら邪魔だろうなとこっちは思っている中

「ありがとうございました」にはびっくりしてその後じわぁ~と感動が体中に。

すごいなぁ。強くなって甲子園に出るてこうゆうことも関係あるんだろうな。すてきだなぁ。

私も頑張って工事しなきゃ。うるうる。あ。泣いちゃう(笑)

て写真とりました。↓

(ボケている。。。)

そんなことをTwitterにあげると、

頂いたコメントの中から

タレントの松村邦洋さんの「あいさつにスランプなし」という言葉があることを初めて知りました。

なるほどな!とおもい調べてみたら

「自分がどれだけ辛かったり、どんなにスランプであっても、挨拶にスランプはないから、とにかく挨拶だけはきっちりしておけばいつかはいい事がある」という意味だそうです。

さらになるほどなぁでした!!

自分がどんな状況でも同じ言葉をつかって挨拶ができる。

言わなくても悪ではない挨拶ですが、

時間もコストもほぼ掛からないし、スランプもない上、

それが相手を幸せにするきっかけになったり、仲良くなるきっかけになったり未知数の可能性をもつ挨拶。

大事ですね。

高校生からすごく大切なことを学ばさせて頂きました。

ありがとうございます!!!!

⚘⚘⚘ 関連記事はこちら ⚘⚘⚘

メールのやりとりのみのお客様

高校生のみなさんへ

がんばれ!!高校生!!

南天の実がついた

テーマは健康と感謝の誕生日

トップへ戻る