これからの時代に便利!宅配ボックス

こんにちは!えぐちの庭のともこです。
今回は、ある社会問題を先駆け、オンリーワンクラブの宅配ボックスを紹介します!

「2024年問題」という言葉を最近ニュース等でよく耳にする方もいらっしゃるかと思います。
2024年問題とは
2024年問題とは、2024年4月より、トラックドライバーの年間の時間外労働時間の上限が年960時間までに規制されることによって生じる物流・運送問題の総称です。
労働時間が減少することで、ドライバー1人あたりが1日で運ぶ荷物の量が減り、荷物が運べなくなる懸念があります。
また、この問題により荷物の再配達が有料化になる可能性が極めて高いです。
再配達は依頼側も宅配業界で働く人にも大きな負担がかかります。

置き配の浸透と宅配ボックス

置き配は、あらかじめ指定した場所(玄関前・置き配バッグ・宅配ボックス・車庫・物置等)に非対面で荷物を受け取れるサービスのことを言います。新型コロナウイルス流行時の非対面受取拡大をきっかけに認知度が高まったかと思います。
このサービスは、2024年問題でも具体的解決策としても注目されています。
荷物の置き場所を指定可能にはなりましたが、玄関の前に置き配を指定したにも拘わらず、荷物を持ち帰りになる場合もあるそうです。
・悪天候により荷物の安全が確保できないと判断された場合
・受け取り場所に荷物が収まらない場合
・置き配達の実施が適当でない場合

等々の理由で荷物を持ち帰る場合があるそうです。
また、荷物そのままを玄関前に置いてあることで、防犯上から見てもあまり
よくありません。

そこで、宅配ボックスの設置が拡大しました。
自宅やアパートの共有スペースに置かれ、在宅・不在を問わず、荷物を配達業者が直接配達できる荷物受け取り専用ボックスのことを宅配ボックスと言います。
荷物が届いた際に受け取ることができなかった場合、宅配業者が宅配ボックスに荷物を入れ、受取人は自身が受取りたい時に自由に取り出すことができます。
宅配ボックスの設置義務化が進んでいる地域もでてきています。
2024年問題でこれから益々、宅配ボックスの需要が高まっていきます。

宅配ボックスの種類

マンションなどの集合住宅には宅配ボックスが設置されていることが多いですが、
今回は、戸建て住宅向けに設置できる宅配ボックスを紹介します。

据え置き型宅配ボックス
玄関ポーチやアプローチの脇などに据え置く形で設置するタイプです。
設置工事なしで手軽に施工ができます。
重量のある荷物の受け入れが多い場合は、据え置きタイプがおすすめです。
据え置型(ユニットタイプ)
ポストと宅配ボックスがユニットになった据え置タイプです。
建物の壁面に負荷をかけることなく設置できるため需要があります。
壁付け・壁掛け用宅配ボックス
家の外壁や、外構で施工した壁等へ取る付けるタイプです。
埋め込み型宅配ボックス
外構工事の際に壁などを施工するときに壁に埋め込み、前から配達物を入れて、壁の後ろで取り出すタイプです。外構工事で壁などを施工する際に、一緒に埋め込まれる場合が大半です。
ポール式宅配ボックス
土の上などポールが立てられる場所にコンクリートで固めて施工します。
設置する位置が高くなるため、荷物を取り出しやすいといった利点があります。


据え置タイプ・スタンドタイプ
デポ DEPO

大型荷物も入る木調大容量宅配ボックスです。
80サイズの段ボールが入ります。
日中に在宅にすることが多いく、なかなか荷物を受け取れない方におすすめです。
据え置きタイプとスタンドタイプ選択可能です。

荷物受取可能サイズ:W330×H440×D260 重さ20kgまで

スタンドタイプ
コロン COLON
ポストと宅配ボックスがセットされており、最小限のサイズ感です。
最小限サイズですが、80サイズの段ボールが入ります。
本体の素材は高熱食溶融メッキ鋼板です。
ポストと宅配ボックスセットになっているので、必要な時に同時に取り出せます。 

荷物受取可能サイズ:W210×H350×240 重さ10Kg

使いやすい大容量ボックス
キャス CASS 
据え置・オプションスタンドと合わせて独立型としても使用可能。
カラーバリエーションも豊富です。
100サイズの段ボールが入ります。
シンプルで使いやすく大容量宅配ボックスです。
玄関前の据え置、オプションスタンドと合わせて独立型としても使用できます。

荷物受取可能サイズ:W340×H500×D415 重さ20kgまで

宅配ボックスと口金ポストを一体化したスタンドタイプ・埋め込みタイプ
ガレット GALTTE
狭小地でも使用できます。
80サイズの段ボールが入ります。
こちらもポストと宅配ボックスセットになっており、機能をコンパクトにまとめてあります。

宅配物受取可能サイズ:W350×H230×D270 重さ10kgまで

埋め込みタイプ・スタンドタイプ 大容量宅配ボックス付きポスト
カレ KALE
埋め込み・スタンド・据え置の3つの設置方法から選べます。
配達物を一度にに取り出せる背面扉になっています。
宅配ボックスは前後から取り出し可能です。
こちらもポストと宅配ボックスのセットになっています。
毎週、ネット通販をご利用になる方におすすめです。

宅配物受取可能サイズ:W330×H510×D290 重さ20kgまで

えぐちの庭でこちらの商品を取り扱いしております。
お気軽にお問い合わせください!

Contact|お問い合わせ

お電話でもお気軽にどうぞ!☏:0761-24-0018

トップへ戻る