こんにちは!えぐちの庭のさやかです。
じっくり時間を使わないと書けないと
おもっていたブログなのできっと長くなりますが
読んでいただけると幸いです。
先日えぐちの庭インスタグラムでもご紹介したガーデンルーム工事。
じつは第3期工事でした。
ご夫婦がゆっくりこれからお家時間を二人で過ごそうと新築され、その外構工事のご依頼を頂きました。内容も盛りだくさんのためゾーン分けをして工事をすすめることに。
第1期工事はエクステリア関係、フロントガーデン、カースペース、アプローチ、ウッドデッキなど。
お庭を眺めながら暮らしたいというご要望もあったのでセミクローズになる空間をつくり、閉鎖的にならずとも樹木を楽しむ和の空間に。建物と外構のバランスも大切にしました。
翌年の第2期工事ではお花を育てることが大好きでいままでは鉢植えを楽しんでいた奥様のお花スペースを作りました。
プライベートな空間で無理のない程度にお花いじりを楽しめるようなスペースを作りました。
ガーデンルームはいつか作りたいから第3期工事だね!と当時お話していました。
仲が良く明るいご夫婦とは楽しくお付き合いさせて頂いておりました。
その数年後、奥様がお亡くなりになりました。
突然のことでびっくりして今でも思い出すと涙がでそうになります。
お庭は奥様の好きなようにという旦那さまだったので、
お庭を見ると辛くなってしまうのでは?
ましてやガーデンルームなんて考えられないんじゃないかな?
でも何よりお客様の気持ちを第一に考えてほしい。
落ち着いたらお庭の管理のお話だけしようと考えていました。
ところがしばらくたったころお客様から
「さやかさん!そろそろガーデンルームの話進めてくれる?」
とLINEを頂きました。驚きました。そして本当にうれしくて・・これまた思い出したら泣ける。
どんな仕様にしようかとあれこれお客様とご相談して、第三期工事も無事終わりました。
ガーデンルームの工事が終わった後に、本当はお辛いかもしれないからお庭もガーデンルームもどうかなと思っていたことをお伝えすると、
奥さんがしたかったことだし叶えたかったしお庭も大事にしたいからね。初心者だから全然わかないけど、やってみる!またいろいろ教えてね。
と。もう泣きそうなのを必死でこらえてうんうんとうなずくのに精一杯でした。
お庭の雑草を抜き、草花の切り戻しをし、鉢植えの植え替えをしたり、肥料をあげたり…
少しずつお庭の手入れをスタートされ、それにお庭も応えてすこしずつ変化しています。
お伺いする度にお庭に何かしら変化があり、それを説明してくださるのが毎回とてもうれしいです。多分いまからもっときれいになると思います。
植物に癒されること絶対あります。
だからお庭のお手入れを始めてくださることはすごくうれしかったです。
描いていた未来とは違うかもしれませんが、奥様が大事にされていたお庭が旦那様のこれからの日常を暖かく見守ってくださればと思います。
私の中でも奥様のことがまだ信じられなくて、文章を書きながら涙がでそうだし、気持ちを整理しているようで文章もうまくまとめきれておらず申し訳ありません。
お庭の位置づけは人それぞれ違うとおもいますが、小さなことでもいいのでお庭があってよかったと笑顔が生まれるようなお庭づくりをしたいと改めて思う大切な機会を頂きました。
ありがとうございます。