こんにちは!えぐちの庭のともこです。
今日で8月も今日で最後となりました。今年は猛暑猛暑猛暑でしたね🥵
9月に入ってもまだまだ暑いので、体調整えていきましょう!
ここで2つお知らせです!
1つ目は、えぐちの庭のLit.link(リットリンク)を作成いたしました!
えぐちの庭 ←こちらからのえぐちの庭HP・X(旧Twitter)・Instagram・Facebookを閲覧できます。
ぜひご利用ください♪
そして、もう1つはクリエイション江口の採用公式アカウントが開設されました!
クリエイション江口で活躍してみたい方必見です👀
開設したてなので、投稿がまだですが今後の更新が楽しみです!
Instagram IDはこちらです! @creationeguchi_recruit
今回は、木の水撒きについて考えてみます。
というのも、最近お庭の水撒きが日課になっているのでやり方を探求しようと思い今回はこのテーマにしました。
ほんと、雨降らないので大変です…☔
私自身、知らないことばかりなので素人意見で申し訳ないです😓
今回は、ポイント① 朝早くか夕方に水やりをする
太陽が高くなる昼間は水が蒸発しやすいため、朝早く(日の出前がベスト)か夕方に水撒きするのがおすすめです。
→出勤してすぐに水撒きしているのでこれはできていると….
ポイント② 根元にしっかりと水を与える
植物の根元に直接水を与えることで、根がしっかりと水分を吸収できます。
葉や茎に水をかけると、葉が焼けたり病気になる可能性があります。
→これはマズイ….
葉っぱさん元気になってね~っという思いで、葉にかけていました…🍃
ポイント③ 適切な量の水を与える
土がしっかりと水分を保持できるように、適切な量の水を与えることが大切です。
過剰な水やりは根を傷つける原因になります。
→雨が降らないので、今の時期多少あげてもいいのかも…
3つにまとめてみました。
植物がよくなるかなという思いでやった行動が逆に悪い影響を与えていたということが今回わかりました。
最適な水撒きについてもっと探求していきたいです!
おすすめ記事はこちら!
お問い合わせから最初の打ち合わせのお話し。
ドローンを使った撮影現場に潜入!
小松天満宮清掃活動記
お墓のお手入れの大切さ