ガーデニング、なにから始める?

こんにちは!
えぐちの庭のともこです。

一昨日は〝春分の日〟でしたね!
春分の日は、自然をたたえ、生物をいつくしむことを目的とした日らしいです。
また昼と夜の長さが等しくなる日でもあります。実際の昼の方が少し長いようです。
今週はちょっと寒いですが、翌週から暖かくなりそうですね!

今回は、春からガーデニングを始められたい方向けに、始める際の必要ものについて考えてみました


【ガーデニングとは?】

ガーデニングとは、家庭の庭やバルコニーを使って植物を育てて楽しむ趣味のことを言います。ガーデニング(Gardening)は、英語で訳すと「お庭」(Garden)+「すること」(ing)で庭づくりや園芸を表します。
1990年代に日本に入ってきたイングリッシュ・ガーデンの流行により一般化しました。
植物やお好みの鉢を選ぶことなどして様々な要素を取り入れて植物を配置します。
植えた後の植物の世話(水やり・肥料等)、花をお手入れすることを含めてガーデニングと言います。
マンションのバルコニーや建物の外壁などでも行われることも。


【ガーデニングは癒し効果にも!】
植物を植えることで、身近に自然を感じることができます。
いろとりどりの花を常に見ることで、心を穏やかにすることができますね。


【ガーデニングをはじめる前に…】

植物をを選ぶ前に、屋内で育てるか、屋外で育てるのかガーデニングを行う場所を決めます!
屋外で育てるのであれば、屋外向きの植物を、屋内で育てるのであれば屋内向けと選ぶ必要があります!
屋外で育てる場合は、屋内に比べて育てられる植物の幅も広がります!
見出し画像
どうぶつの森のように、ところどころに育ち方が違う植物は植えられないですね…
植物には日当たりの良い場所を好むものや日陰を程度で育つものも様々な性質のものがあります。苗を購入した後も元気に育てるための環境に合わせて植物を選びましょう!

【植物を選びましょう!】
屋内か屋外、育てる場所を決めた後は、いよいよ植物選びですね!
ガーデニング場所に適したお好みの植物を選んでみましょう!
ホームセンターの店頭に並んでいる苗は今の季節に屋外で育つものです。

初心者でも育てやすい植物は??
特に手入れがいらず、水やりと定期的な肥料で元気に育つものがおすすめです。
温暖地に入る石川県ではこんな植物が育てやすいです。
トルコギキョウ
(観葉植物)トルコギキョウ 品種おまかせ 3号(3ポット)|chanet

ペチュニア

ベコニア

アスター

花苗選びのポイント
①お手入れが簡単な花苗を選ぶ
 ペチュニアを買うと仮定して、同じペチュニアでも品種がたくさんあります。
 お手入れをあまりしなくても、自然に増えてくれる花付きが良い品種があるので、そんなを
 花苗を選ぶとお手入れが簡単です!
②花付きが良く、開花期が長い花を選択
 ガーデニングを楽しむためにも、開花期が短く、すぐに枯れてしまうのではガーデニングを続ける
 モチベーションが上がりません。長く咲く花は、復活も期待できます。
③害虫に強い苗を選ぶ
 害虫に強い苗を選ぶと、害虫によるトラブルを減らすことができます!
ホームセンターで実際に花苗を見てみました❁
ナデシコ(ダイアンサス)
カーネーションっぽいなと思っていたら、ナデシコはカーネーションも含まれます!
通常、「ダイアンサス」と呼ばれているらしいです。
カンパニュラ
すごく形がかわいい花ですね!
釣鐘型で直径5㎝前後です。横や上を向いて咲きます。色は他に、薄紫、白、ピンクなどがあります!
草丈は30㎝から1mほどまで伸びます~🌿添え木をすると風で倒れず、きれいに育ちます!

 

他にも今の時期、おすすめの花が店頭に並んでいますので、気になったものを育ててみてください~😊

 

トップへ戻る