春をお知らせする花

こんにちは!
えぐちの庭のともこです。

3月になりました~!1月はいく、2月は逃げる、3月は去るということで、本当に時の経つのが早いこと…
3月ですが雪が降る等、なかなか春を感じることが難しい方もいらっしゃるかもしれません💦

今回は、春の訪れをお知らせする植物を紹介します!
みなさんもぜひ見つけて、春を楽しんでください🌸

スミレ

スミレは春に紫色の小さな花を咲かせる植物で、日本全国で見ることができます!
栽培する時は、水はけのよい土を好みます。軽石を混ぜたり通気性のよい鉢を使うと良いです!
ポットで購入して飾るというのもいいですね~
スミレの花言葉は「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」です。

スイセン

スイセンは世界中に25~30種が広がっています!
多様な品種があり、開花時期も異なります。一般的には早春にラッパ状の花を咲かせます。
球根植物で、一度植え付ければ毎年楽しむことができ、香りも特徴的です。
開花期は11月から4月にかけてで、球根の植え付けは10〜11月が最適です。

ロウバイ

ロウバイは中国原産の落葉低木で、寒い季節に淡いクリーム色の花を咲かせます。
花は香りが良く、花びらに厚みがあります。様々な品種があり、中心部が赤紫色の
ロウバイや中心部が黄色や白のソシンロウバイがあります。ソシンロウバイは香り
が良く花も大きいため、人気があります!

ロウバイを初めて見たとき、本当に透明でろうそくのろうのようだったのでお花でな
はく、作り物かと思いました。

このエピソードを思いだしたので、早く咲いているのを見たいです!


春をお知らせする植物3点をあげてみましたが、私はこの3点ともまだ見ることが出来ていません💦これからですね!春を楽しみに待ちましょう!

トップへ戻る